人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生   

地御前のJAの店に行ったら
え?行列??
スッと入っていく人もある・・・

今日は浜田から魚が来る日で
密を避けるために、魚売り場は
入場を10人に制限してありました

鯛やヤズなど、いろいろあったけど
買ったのは小さい剣先イカ 1杯100円
大野のアサリとエビで、今夜はパエリアかな~?

生の落花生があったので、茹でてみました
ネットに30分と書いてあったので
落としぶたして30分
落花生_a0233991_14460750.jpg
あま~いですね♪
これで400円
安いのか高いのか?よーわからん・・・



広島ブログ

by kajimama2011 | 2020-11-03 14:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

Commented by fumin at 2020-11-04 11:00 x
生の落花生、マイブームになっていた時期がありました。
今は普通のバターピーを買っています。
茹で方も忘れた私です。
Commented by kajimama2011 at 2020-11-04 19:34
> fuminさん
すごい!先取りだったのね?
私は初めて食べました。最初は甘くて美味しいと思ったけど、やっぱり乾燥して炒ったのが好きかも?
Commented by Cross(クロス) at 2020-11-05 00:32 x
広島でピーナッツといえば、これをお願いします。

https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/nourin_m/miyoshi-brand/miyoshi-brand_27-10.html

私の妻が初めて日本を訪れた時、叔母の家のある、甲奴町へ行き、’商店街の小さな飾りに、カーター大統領の面影のようなデザインを見つけた嫁。実はカーター元大統領のシュッッシンチに甲奴町のお寺にあった鐘が戦利品として持ち帰られていたそうで、それを返してくれと言い出したら、返したくない街の首脳はカーター大統領に、解決策を探してもらうよう頼み込んだのだそうです。甲奴町は、カーター大統領が来てくれるなら、その鐘なんていらないと言うことになり、カーター氏の来町で済ませたのだそうです。しかし、カーターさん、2度目のやってきて、新しくできた鐘の幕引きとかをやってくれたとか。ついでに、ピーナッツ農家だった彼は、自分の畑で打ているピーナッツの苗かタネ(ピーナッツのタネはただのピーナッツ?)を持ってきてくれたとか。それが、35年くらい前の話で、いまだに、そのピーナッツを作っているんだそうです。たいして有名ではないですよね?ちなみに、私の祖母も叔父もカーターさんに何度かあったことがあると言ってました。義理の母の実家はジョージアなのですが、嫁の親戚で、カーター氏に出会ったことのあるのは、従兄弟一人だけでした。

その後、福岡にある西南学園で、学長もしたことのある先生に出会い、カーターは、バプテストでもあるのに、日本で唯一のバプテスト大学である西南学院には一度も訪れず、広島の山奥の町には2度も訪れていると苦情を語られました(笑)。
Commented by kajimama2011 at 2020-11-06 08:36
> Cross(クロス)さん
ローカルニュースですが、毎年カーター・ピーナッツの収穫の様子がテレビに登場しますよ。
一度食べてみたいと思いながら、なかなか行けないでいます。
そうです、米大統領の中でも、カーターさんは有名です!
名前
URL
削除用パスワード

<< 丸3年 生ハム >>