人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉のガレット   

習ってきました
でも、生地はすでにできていたので焼くだけ・・・
そば粉のガレット_a0233991_08362428.jpg
店で食べたのは、もっとパリッとしていましたが・・・
すぐできそう~!

今度、そば粉を買ってこようと思います
余ったのは、そばにできる・・・(ホンマできるん?)
ニーダーが捏ねてくれるらしいです

メインは「赤ワインブレッド」でした
こちらも成形だけ
個性が出ます(笑)
そば粉のガレット_a0233991_08363881.jpg
ゆるーい教室
でも、これくらいでいいか~~・・・




by kajimama2011 | 2019-01-10 08:42 | 料理 | Trackback | Comments(6)

Commented by Cross(クロス) at 2019-01-10 11:01 x
不味くても、そば粉があればそばを打てるんですかね?Whole Foodsに売ってないか調べてみます。
Commented by kajimama2011 at 2019-01-11 14:57
> Cross(クロス)さん
七割そばぐらいがいいみたいです。そば粉210gに強力粉90g
お湯75g 水+卵1個75~80g
だそうです。
うどんは塩が入りますが、そばはsalt free なので、血圧にいいですのです!
Commented by Cross(クロス) at 2019-01-13 01:16 x
>卵1個

蕎麦に卵を入れる?これはガレットのレシピですね。

まずは、普通のそばを作ってみたいです。
Commented by kajimama2011 at 2019-01-13 21:22
> Cross(クロス)さん
いえいえ、これは蕎麦のレシピです。
多分、つなぎが難しいんじゃないですかね?
だから、卵を溶いた水を加えるんじゃないでしょうか?
作ったことないので分かりませんが・・・
ガレットには卵は入れません
具材としては入れますが・・・
Commented by Cross(クロス) at 2019-01-14 11:37 x
>いえいえ、これは蕎麦のレシピです。

そうなんですか?素人には卵のつなぎが必要なんですかね?

ありがとうございます。
Commented by kajimama2011 at 2019-01-15 08:49
> Cross(クロス)さん
公民館などで、蕎麦打ち講座が開かれるくらいですから、難度が高そうです。
どのくらいの柔らかさかとか、本では分かりません。YouTube にあるかも?
名前
URL
削除用パスワード

<< アミューズ いろんな見方 >>