人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな見方   

プライベートツアーで公共交通機関を使って移動する場合
平和公園ー宮島口 ここが結構難所です

バスならマイク持って、一方的に好きなこと喋って45分
あっと言う間に到着

が・・・個人客の場合、お客さんに話題を提供して
興味あるポイントをつかめればOKだけど
何を振っても食いつかない人もいる
そんな時は・・・寝る(笑)

この前の男性客はひとり旅
こんな人は会話に飢えている場合が多い

ゴーンさんについて、欧米のマスコミはゴーン寄り

欧米での役員報酬に比べると、決して高くない
大体は一般社員の200倍
それに、彼が日産を救ったんでしょ?当然の額だ

ふ~~ん・・・

英国のEU離脱で日本の企業が出ていくのでは?

安倍さんがメイさんに日本企業が流出すると脅したらしいけど
英国と日本は雇用形態が似ている
もしフランスに移ったら、労働組合の強い国
いったん雇用したら解雇できなくなり
それはそれで、企業は困る
出ていくなら行けばいいというスタンス

へ~~・・・

日本から発信される情報だけだと
偏るのが分かります
かと言って、ゴーン寄りにはなれんがねぇ~・・・


昨日のG長野は菅原道真の心境じゃったろーね〜









by kajimama2011 | 2019-01-08 09:05 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(4)

Commented by Cross(クロス) at 2019-01-09 00:19 x
フランスやドイツではなく、アイルランドが人気になるのではないかとも思っています。英国にある日系企業としたら、スコットランドが独立して、EUに加盟するのが嬉しいのでは?

言葉からすると、オランダか(フランス人よりも英語が話せる割合が高い)?
Commented by kajimama2011 at 2019-01-10 08:34
> Cross(クロス)さん
アイルランドはIT企業誘致に力を入れていたんでしたっけ?あまり産業が発達していない印象があります。豊かな自然・・・
スコットランドの知り合いは、独立に反対と言っていました。やっていけるわけないと。
フランスは今の国の状態からしても、ヤバい感じですね?
Commented by Cross(クロス) at 2019-01-10 11:00 x
最近、アイルランドの経済が英国よりも元気な時期が何度かあり、ハイテクの人材が流出していたのが、逆流し始めたとかいうニュースを読みました。今、イギリスにいる会社が、アイルランドやスコットランドに移れば、経済的にもやっていけるようになると思います。日本の会社だけではないのですから。
Commented by kajimama2011 at 2019-01-11 14:54
> Cross(クロス)さん
そうですね、一時期アイルランドの景気がいいと聞いたことがありました。スコットランドは石油がありますからね~・・・
アイルランドもスコットランドも、英語が難しいと言う共通点があります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< そば粉のガレット 初仕事 >>