人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコール   

昔は夕立と呼んでいましたが、今は南国のスコールです

昼間は異常に蒸し暑く、4時前にドーム前で説明し始めると
雨が降り始めました
それから数分も経たないうちに、周りが真っ白になり
風も吹いて、傘が役に立たないくらいの降りに

幸い落雷はなかったので、樹の下でも大丈夫でしたけど
おりづるタワーか、お寺の駐車場に避難すべきでした
とっさに判断ができなかった!

雷雨の時は、頑丈な建物に避難してくださいと言われるけど
平和公園には少ないし、そこに行くまでにびしょぬれになります

日本が熱帯地方の様な気候になった今
いつでも避難場所を考えながら歩かなければいけません
これが危機管理?

たくさんの人を連れて歩いているので
安全を第一に心がけなければ・・・

昨日は雨の後、ガウチョパンツを絞ったら
どんどん水が出てきました
こんな日に綿素材はNGです
化繊に限ります・・・山行きの服装がいいかも~~・・・



by kajimama2011 | 2018-09-01 09:48 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(4)

Commented by Cross(クロス) at 2018-09-03 00:32 x
>化繊に限ります・・・山行きの服装がいいかも~~・・・

東南アジア風ではどうでしょうか?
Commented by kajimama2011 at 2018-09-04 16:52
> Cross(クロス)さん
あのアオザイとか、インドネシア航空のCAが着てるような、体の線がビシッと出るやつですか~(笑)
Commented by Cross(クロス) at 2018-09-05 10:03 x
あそこは、イスラム教だったのを忘れてました。アオザイも知りませんでした。(笑

Commented by kajimama2011 at 2018-09-06 17:09
> Cross(クロス)さん
アジア系の航空会社のCAは細身です。
アメリカはデカくても採用されるんですね?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 原田 マハさんの講演会 久しぶりのお仕事 >>