人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼前まで雨   

朝方まですごい風でしたが、宿を出る時には曇り
で、ツアーが始まる前から、お約束通り雨降り出しました
fellow guide が本人認めるところの雨女(笑)
嵐でなくてよかったよかった・・・

萩は数回目
まだまだ喋りが定まらない
喉がカラッカラになります(涙)

この前、東光寺で昔は僧侶が70人ぐらいいた
というガイドブック通りの話をしたら、今は何人か?と
とっさに20人と答えたのですが・・・

今回チケット売り場で尋ねたら
な、何と・・・ひとりですと ギャハハ

知らんことを訊かれた時に
いかに目が泳がずに答えるか重要なポイントなんですよ~~
「うそつき」とはちゃいますよ~~
「知らん」と言えないガイドの習性なんですわぁ~・・・

やれやれ



by kajimama2011 | 2016-05-25 21:07 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(4)

Commented by yoshihuru51 at 2016-05-27 02:08 x
分かる、分かる。
「知らん〕と言えん時ってありますね。

旅の天気、計画の時にはすべて『晴れ』で計画しとるんで、当日悪天候じゃと予定が狂うてしまいますね。
計画する時、悪天候なんか頭にないもんね?
ガイドさんの場合、そうもいかんのかぁ・・・
Commented by Cross(クロス) at 2016-05-27 09:39 x
商売上、嘘が言えないのが科学者です(あの○保方氏とは違って)。しかし、以前、うちのセンター長だった方は、元ビジネスマンで、相手が知らないと悟ると、とんでもないことを平気で言ってました。ビジネスの世界ではそうなんだろうかと、他のスタッフと心配していました。(笑

結局はクビになりましたが。
Commented by kajimama2011 at 2016-05-27 21:23
> yoshihuru51さん
いえいえ、天気はビリオネアーのビル・ゲイツでもコントロールできませんから~~
しゃーないですね・・・というか、そういう問題には触れません。
私のせいでもないですしね・・・(笑)
Commented by kajimama2011 at 2016-05-27 21:26
> Cross(クロス)さん
そうですね、偽りの論文は犯罪ですからね・・・
三菱自動車も同じ!
ほとんどの業界では、生死にかかわらない程度の嘘はOKだと思います。それが成績につながるのでしょうね??ワタシも同類です。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 逆バージョンのいつものツアー 強風 >>