人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸検査   

正確には大腸内視鏡検査

ちょっと前に便秘がとってもひどくて
知り合いの看護師さんに言ったところ
「便秘をバカにしてはいけない、女性で一番多いのが大腸がんよ~!」

ドキッ!!008.gif

病院で先生に訴えたら、大したことないと思いますけどねぇ~
40過ぎたら大腸検査!予約します?とかるーく言われ・・・ハイ
な、なんと2ヶ月待ち
芸能人が亡くなってから、予約が殺到しているとか・・・

で、昨夜から食事制限があり、食べたのがバナナ、プリン、すうどん
家でも下剤を飲まされ、今朝から1ℓの下剤を飲まされ・・・
腸内洗浄、デトックス

結果は・・・
とーっても美しい腸でございました
お見せしたいほど・・・(笑)

完全に意識がない胃カメラと違い、話ができる程度の麻痺
腸の中をクネクネ何かが動くのがズーッとわかり
あまり気持ちのいいもんでもないかも~~

帰りにはあまりにも空腹で倒れそうなので
そごうの文の助茶屋でクリームあんみつを食したのでした

今日から美味しいものが食べられるわい049.gif053.gif068.gif

by kajimama2011 | 2016-03-14 18:49 | 日常 | Trackback | Comments(8)

Commented by yoshihuru51 at 2016-03-15 18:02 x
えかったねぇ~!
きれ~な腸でしたか?
ワシはまだ経験が無いけど、
経験者から聞くところによると
水をえっと飲まされるんが、やねこいらしいですね?
しっかり美味しいもん食べて、腸を褒めたげつかぁさい。。
Commented by kajimama2011 at 2016-03-15 20:33
> yoshihuru51さん
病院にもよるのですが、水2ℓ飲まされたりするみたいですね。ビールでもそんなに飲めん・・って思いませんか?1ℓでも最後は苦しかったです。
はい、よく頑張ってる腸に感謝と同時に労わってあげなければ・・・と思います。この検査は潜血反応があってからでもいいのでは?と感じました。
Commented by Cross(クロス) at 2016-03-16 01:20 x
私は3回経験しています。最初の二回は、小さなポリープを切り取ったので、3年毎といわれ、今回(といっても1年前)は綺麗だったので、5年後と言われています。
Commented by kajimama2011 at 2016-03-16 16:19
> Cross(クロス)さん
3回も経験済みですかぁ~~・・・ガン化するポリープは取るそうですね。でも、それだけ丁寧に検診を受けていたら安心ですね!
Commented by Cross(クロス) at 2016-03-16 20:31 x
アメリカは大腸はよく検査するのですが、胃の方は、全く心配なしなので、若い時代いに日本で過ごした私としては、実はそっちの方が心配です。
Commented by kajimama2011 at 2016-03-17 08:49
> Cross(クロス)さん
胃がんの方が多い気がしますが・・・食生活の違いですかね?日本では胃の検査は入っていますが、大腸は疑わしき人だけですからねぇ・・・
Commented by Cross(クロス) at 2016-03-17 11:43 x
アメリカは逆なのだそうです。胃がんは少なく、大腸癌ばかりだそうです。肉を食ってるヨーロッパ系はそうなんでしょうか?食事と遺伝子。

しかし、韓国と日本でがんになる率がものすごく違うとかいう統計を昨年見ましたが(韓国がものすごく高い)、喫煙率と食生活なのでしょうかね?
Commented by kajimama2011 at 2016-03-17 20:30
> Cross(クロス)さん
日本も食事が欧米化してきてから、大腸がんが増えたと聞いたことがあります。
韓国が確率が高いんですか~?辛い物を食べるからですかね?でも、タイやインド、メキシコも辛いですよね・・・??喫煙はダントツ中国だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 弥山ハイキング バレエストレッチ >>