人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなりました   

週の初めに雪が降ったと思えないような暖かさ
でも、家を出る時には雨が降ってたし・・・ダウンで行きました
夕方になると寒くなるからね

暖かくなりました_a0233991_20420708.jpg
平和資料館の喫茶室がリニューアル オープン
照明が明るくなり、テーブルが変わっていました
外の椅子がなくなったのは残念

昨夜、原爆ドームの写真を撮りに行った人によると
ニャンコが数匹で遊び倒していたそーな
そんな時間に行ってみたいなぁ~~016.gif

新聞に中国語の無資格ガイドがバックマージンで3,000万円稼いでたって~?031.gif
すごいよね
中国語の無資格ガイドは当たり前の世界なんだけど・・・
ほとんど留学生とか、日本語がちょっとだけできる人がやってます
有資格のガイドさんには仕事が来ないのですよ~~
なのにガイドの人数が足りないとかで、ガイド試験の合格率も今や20%
でも結局、無資格の人しかバスに乗っていないという現実
今月14日に五日市にお船が入るから、見てみたらいいですよ~
みーんな無資格さんですから~ 資格って何?って言いますよ(笑)

で、中国語のガイドは給料がほどんどなく、
バックマージンで稼ぐようになってるとか065.gif

ワタシラには、な~んにもないっす
あっても、それは旅行会社に行きます
ま、お客さんが買わないからねぇ~・・・
アイスクリームぐらいではねぇ・・・

3,000万とか4,000万とか・・・家が建ちますね。。。
うらやましいかも~~~?
逮捕されてはナンですが・・・


by kajimama2011 | 2016-03-04 20:52 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(2)

Commented by koko at 2016-03-05 22:38 x
こんばんは!
私もそのニュースを見て、何を今さら?と思いました。(あっ、実際に見たわけではなくネットでの情報ですが。。)資格って何なんでしょうね・・。でも資格を取得してもなかなか行動に移せなかったり、現実の厳しさを知って尻込みする人もいると思います。成功されていたり、資格取得後も目標に向かって頑張ってらっしゃる方は(仕事としてやっていけれる方)はそんなに多くないと思います。合格者のわずか10%くらいしか仕事にならないと聞いたこともあります。でも、この中国人無資格ガイド、すごいですよね。そんなに儲かるんか~と思いました。中には詐欺まがいなこともあるようで、日本のイメージ悪化につながるからとようやく観光庁が腰を上げたようですが。昨夜のニュースでは旅行代理店の名前を出さなかったので気になります。
話が長くなりすいません。私も今年、新人研修に参加してみることにしました。仕事をしながらですが・・。まずは関西方面からです。
Commented by kajimama2011 at 2016-03-06 16:36
> kokoさん
随分前から、無資格ガイドの取り締まりを!と言われていましたよね~・・・初めてじゃないですか?逮捕者が出たのは。それひしても、いくら売っていたのでしょうか?健康食品とかとも書いてありました。
ガイドで食べていける人はほんの一握りだと思います。特に地方はツライです。ベースを東京にして、2週間ぐらいのスルーのツアーをバンバン入れないと稼げません。ワタシなんぞは主婦のアルバイトです。
京都はガイドが足りないそうですよ~。新人でも仕事がいっぱいあるみたいです。kokoさんは、お仕事もあるからお忙しいですね。頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード

<< 春色メニュー はっさくジャム >>