人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日は台風が来るので・・・   

新幹線も在来線も、みーんな止まっちゃうよ~
どうする?とメールしたら月曜日は空いてるか?と
はいはい、では火曜日の予定を繰り上げましょう
というので京都からの日帰りツアーをいたしました

英国からの14歳女子&母ふた組
平和公園を中心にしたいと言うので、宮島はそこそこで
移動しました

宮島でひさしぶりに「はやし」さんへ
何で食べるものをシェアしないんですかね?下品だから?
牡蠣フライばっかり食べる人、焼き牡蠣ばっかり食べる人
みんなで食べたらいろんなのをトライできるのにね?

英国の大学の学費について話してたのですが
ケンブリッジでもオックスフォードでも田舎の大学でも
すべて年間9000ポンドなんだそうです

な、なんと今のレート、1ポンド190円ですってよ~~
ひっくり返ります
高いわ~~~
だから昔は英国での語学研修が主流だったけど、
今はフィリピンなんですねぇ~~

当分英国も行けませんね・・・すべてが倍、倍・・・


by kajimama2011 | 2015-08-24 20:06 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(6)

Commented by yumifukui at 2015-08-25 00:03
こんにちは!本当にこの円安いつまで続くのでしょう?訪日客相手に商売している、ガイドにとっては有り難いですが、海外旅行が遠のきますね〜先々月イギリス行って、レストランではマズイは高いはで、涙涙でした。( ;´Д`)
Commented by 台風15号 at 2015-08-25 07:21 x
深夜1時のニュ-ス見て
「やばい! こりゃあ来るで」
と深夜1時半からテラス窓にプラベニヤに
普通ベニヤの二重張り作業。

そうなんです、わが家の窓にゃ雨戸っちゅうもんがない。
台風が来るたんびに、このベニヤ張り作業。
早ようから張ったら、いつも大した事なかったんで
今回もぎりぎりまで待ってみようと思うたら
全然勢力落ちそうもなく、グングンこちら方面へ・・・。

という訳で、そのまま朝を迎えました。
今朝は職人さん早かったんで、お付き合い。
Commented by Cross at 2015-08-25 11:26 x
アメリカはもっと高いですが、国民がどれだけ国立の大学に税金で貢献しているかを考えると、どうなんでしょう?
Commented by kajimama2011 at 2015-08-25 17:28
yumiさん、中国の経済が怪しくなって、昨日は円高でしたが、この先どうなるんでしょうね?それにしてもポンドの強いこと!何でも円の2倍なので、食べるものもランク落としになってしまいます。高いのにマズイって最悪~~。自分で作って食べたほうがなんぼかマシだったでしょ?
Commented by kajimama2011 at 2015-08-25 17:31
yoshihuruさん、すごい風ですね~・・・動きが遅いので強風が長い時間続いています。台風が日本海に出てからの方が強烈です。外に出たら危ないですよ!
クロスさんへのコメントにyoshihuruさんの名前も出てますので、読んでみてつかーさい。。
Commented by kajimama2011 at 2015-08-25 17:32
クロスさん、そうですね、日本の国立大学の学費は確かに安いです。税金投入で安く抑えられているのかぁ~~親にとってはありがたいことですけど・・・ね?
名前
URL
削除用パスワード

<< 台風一過 研修 >>