やっと帰れます

a0233991_15000710.jpg
30人以上も、それもそれなりの年齢の人が
登れるのか心配していましたが、大丈夫でした
宇和島城

松山まで戻って、観光港行きのバス待ち
明日は休み
ふう〜〜〜

by kajimama2011 | 2015-04-24 15:03 | 通訳ガイド | Comments(4)

Commented by fumin at 2015-04-24 17:49 x
お疲れさんでした。
仕事とはいえ、色々とありましたね。
帰って泡でもゆっくりと。

ガイドのハードル、 巷でもフツ~に聞きました。
「ガイド不足で、簡単に合格するみたいよ」
私、言っときましたヮ!!
「そんなに簡単なもんじゃない、語学は出来て当たり前
それ以外の科目の知識も必要で、勉強量もハンパじゃなかった、昔合格した人はすごかった。」と。
昔話になりましたが、Kajimamaの当時の勉強量を知っている
私にも現状はムムム…です。


Commented by koko at 2015-04-24 20:40 x
はじめてコメントさせていただきます。
以前からブログを拝読しておりました。
私は仕事上、通訳案内士の方にお会いする機会があり、それがきっかけで案内士に興味を持ち、昨年度の試験を受け合格しました。資格は取得しましたが、まだ模索中です。合格しても、結局は英語力や知識・経験のある方、そして人柄が大切だと思います。いつかデビューできる日のために、今後も勉強だけは続けていこうと思います。
これからさらに繁忙期を迎えられるのでしょうか。どうかご自愛くださいませ。
Commented by kajimama2011 at 2015-04-25 09:57
fuminさん、ありがとう♪
この仕事って究極のサービス業なのに、何か語学ができるからと上から目線でレクチャーする人がいて、そんな人には不向きだよね~?一回使ってダメだったら、すぐ外されます。今回も二人クビになったのだとか・・・常に評価する人が一緒なので気を抜けません。
体重がメッチャへっとったわ~~・・・でも、泡飲んだらすぐ戻った(笑)
Commented by kajimama2011 at 2015-04-25 10:01
kokoさん、コメントをありがとうございます。
昨年度の合格おめでとうございます。どこにお住まいか分かりませんが、東京ではたくさんツアーがあるみたいですよ。

経験しないと進歩しないし、エージェントは経験者を欲しがる・・・なかなか難しいところですね。アンテナを高くして、いろんな情報をキャッチしておくといいですよ。ホント何を訊かれるか分かりませんから。
頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード