人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトラーのお船   

今日のスペイン語は3人しかいなかったので、先生の思い出話

かつてソ連があった頃、キューバとソ連の学生がお互いの国を
行き来していたそう
先生がソ連に行った時は、ヒトラーが持っていたクルーズ船で
20日以上かけてだったとか

とっても豪華なシャンデリアのあるお船で、図書館や映画館
ディスコを備えた300人を収容するもの
船内にはヒトラーが使っていた食器やグラスが保管・展示されていたそう

ソ連が戦争に勝って、いろんな物を持って帰ったのねぇ~
戦勝国で分けたんだろーか?

アメリカとの国交が正常化すると、ハバナのクラシックカーを
欲しがるアメリカンがいて、価格が高騰する?
でも、クラシックカーのないハバナは考えられないのだそうです
エンジンは今時のものに取り替え、燃費をよくしているんですね
部品は手造り・・・

革命前はアメリカが禁酒政策をとっていたので
酒を買いにキューバに来るアメリカンが多々あったとか
交易が盛んだった・・・その頃に戻るのかしらね?

キューバの主な収入は観光と海外で働いている家族からの仕送り
中国からの輸入品はあるけど、輸送費の関係でとても高いそうです
早く禁輸がとけて、物資が入るようになるといいですね

ヒトラーの船は今は何処に??ちょっと気になる・・・



by kajimama2011 | 2015-01-17 14:16 | 語学 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< しつこい電話 コンテナ・ガーデン >>