人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい一日でした   

行きのバイパス手前の温度計は3℃
み~んな豪からのお客さん
半分以上は中国系なので、バスの中は英語と中国語のミックス
宮島でも日本語より中国語?ぐらいな雰囲気でした

宮島は雪でした
雪を撮ろうとしたけれど・・・無理無理
冷たい一日でした_a0233991_20483499.jpg
鹿も寒過ぎて動かない・・・?
冷たい一日でした_a0233991_20475766.jpg

今日一番うけたのが・・・豪の挨拶と言われている
Good day, mate をオーストラリア弁にした
「グッダイ マイト」と言ったときぐらい?

みんな、これから札幌雪まつりに行ってニセコでスキー、
札幌の後は沖縄だよ・・・な人たちでした ね

今日の宮島、多分広島の中学生だと思うんだけど、
男子はシャイで話しかけないけど、女子が異常に積極的
せっかく英語を習ってるんだし、話しかけるのはいいと思います
けどねぇ~~・・・何で女性にしつこく"How old are you?"を連発する?
 日本語で考えてもみてください
通りすがりの人に年齢を訊きますか~?
英語を話した後ガハハと大笑い
完全にオバサン化しています

極めつけは"Are you favorite food?"(言いたいことは分かるけど・・・)   
これには周りにいた、たくさんのチャイニーズも大笑い 

英語で話しかけて、理解してもらえて
それが英語学習のきっかけになることもあります。
でも、もっと基本的なマナー?
そんなのも一緒に教えていただければと思った次第です

今日は集団的自衛権の発動をどう思うか?とか・・・
いろいろ訊かれました
こんな質問があるのも広島だからでしょうね?

それと、平和の鐘のサンスクリット文字ですが
インド系のお客さんがスラスラ読んでいるので、
何が書いてあるの?と尋ねたら
古すぎて分からん・・と言われていました
古典サンスクリットらしいです・・・

今度から何が書いてあるかを尋ねられても
インド人も分からんらしい・・と答えることができます


by kajimama2011 | 2014-02-05 21:27 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 文化講演会 節分 >>