人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹   

やっと味覚が戻って来ました
何を食べても美味しくなかった~~(悲)

久々の料理です
旬の塩麹を使って・・・料理長に教わったものですが
鶏でも豚でも魚でも・・・な~んでもいいそうです
肉が柔らかくなります・・ホンマです
美味いっすよ

塩麹_a0233991_19575786.jpg


①塩麹を薄く塗ってラップで包んで6時間ぐらい冷蔵庫で寝かす
②麹を丁寧にぬぐって少量の油のフライパンで焼く
③余分な油はキッチンペーパーで取り除く
④素材に火が通ったら酒とみりんをそこそこ入れる
⑤照り焼きの時みたいにとろみがつくまで煮詰める
⑥肉は斜めに切って、フライパンに残ったソースをかける

麹をきれいに取らないと焦げます
ま、少々の焦げは香ばしいですが・・・
塩味は十分についています

消費期限切れそうな値引きの幻霜ポークを使用した一品
ひとり200円なり~~
ビバ年金生活!

by kajimama2011 | 2012-04-05 20:14 | 料理 | Trackback | Comments(4)

Commented by Susie at 2012-04-05 22:05 x
え、うそ!もう年金生活?!

塩麹、いいですよねぇ~味付け塩麹だけの炒り豆腐も美味しいですよぉ~お勧めです。
Commented by fumin at 2012-04-06 16:31 x
丁度昨日の事、塩麹が話題になり、その場でキューリにつけて
食べました。今ブームだそうですね。
ぶりの照り焼きなんかきれいに焼けるそ~です。
買うと少し高いそうで、レシピも見せてもらいましたが、
塩麹を作るか?私が…
で、やはり買う事にしました。

タイムリーなkajimamaレシピが助かります。
Commented by kajimama2011 at 2012-04-07 17:12
Susieさん
年金生活予行演習です(笑)
そうなんですか、炒り豆腐っていうのもあるんですか・・・健康的そうですね。
Commented by kajimama2011 at 2012-04-07 17:15
fuminさん
市販のは塩分が高いそうですが、自分ではねぇ~・・・面倒じゃ
薄く塗るので結構もちますよ。
鶏が美味しいかも~
このレシピで何でも応用が利くので、作ってみてください
名前
URL
削除用パスワード

<< ズンバウェア ポン >>