人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮   

めちゃめちゃ手がかかります
7回も茹でるんですよ~~
昨夜から始めて
今朝、追加の砂糖をいれて煮ました
栗の渋皮煮_a0233991_20194237.jpg
何回も茹でるから、渋皮が剥がれてきたりして・・・
売ってるのが高いのがよーく分かります
鬼皮をむくのは上手になりました(笑)

そして、栗ご飯
栗の渋皮煮_a0233991_20195730.jpg
もち米と半々にしたけど、お米だけの方がよかったかなぁ~~?

おかずはもちろん秋刀魚と、道の駅で買った新里芋です
秋を満喫!
だれか、松茸をくださいませ!!





by kajimama2011 | 2017-09-21 20:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

Commented by stevia-herb at 2017-09-21 21:33
今年も渋皮煮を作られるんですね。かなり手間がかかりますが、なくなるのは「あっ!」という間。
栗ごはんもマツタケも我が家では「嫌い」という変わったヤツがいるので、まったく縁がありません。。。
でも、渋皮煮は作ろうかな。kajimamaさんは何か隠し味とかあるのですか?私はなぜかラム酒を入れます。邪道ですね。。。(苦笑)
Commented by kajimama2011 at 2017-09-22 20:07
> stevia-herbさん
1㎏の鬼皮をむきました。渋皮に少しでも傷がつくとアウトなので、慎重になります。手間暇かけたものは、美味しいですね~・・・味わって食べています。
ラム酒を入れたら、マロングラッセみたいな洋風になりますか?私はレシピ通り、みりんと醤油です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 混みあう宮島 蒸し暑い >>