人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り   

先月は柚子づくしでしたが
今月は味噌づくし・・・
中国新聞の朝刊に載っていた「みそまる」の女性が講師
味噌作り_a0233991_17261304.jpg
大豆と麹を混ぜています
半年経ったら食べられるそうです
カビが心配・・・
味噌作り_a0233991_17263590.jpg
美しい盛り付けのサラダ
ドレッシングに味噌が入っています

画像はないけど、一押しは「ふきのとう味噌」
茹でた野菜でも、焼いた肉にも合いそうです
ふきのとうが高いのよねぇ~~
でも、作ります!

今日はネコの日だとか・・・だれが決めたん?
うちのニャンコは何がもらえるかな~~?
かつおぶし?



by kajimama2011 | 2016-02-22 17:31 | 料理 | Trackback | Comments(6)

Commented by Cross (クロス) at 2016-02-23 06:47 x
>ふきのとう味噌

私のアメリカ生まれの祖母がよく作ってくれてました。大好きです。
Commented by kajimama2011 at 2016-02-23 19:12
クロスさん、昔はみんな、山菜を採って作っていたんでしょうね~?クール宅急便で送りましょうか?(笑)
Commented by Cross (クロス) at 2016-02-24 05:51 x
>クール宅急便

アメリカにもあるのでしょうか?なんだか、ものすごい値段になりそうなので、辞退します。しかし、ありがとうございます。

ゼンマイとかワラビ、いつも春には食べてました。筍も数種類あり、食べ方や時期も少し異なっていたように覚えています。筍を、山椒の葉を加えた味噌で、田楽にして食べるのも、今では流行りでしょうか?
Commented by kajimama2011 at 2016-02-25 08:43
わぁ~、山椒の葉を加えた味噌・・・美味しそうですね!木の芽あえは作りますが、田楽は初めて聞きました。試してみたいです。これからは山菜の季節になりますね。山菜採りで熊と遭遇・・・よくニュースになります。
Commented by Cross (クロス) at 2016-02-26 13:12 x
クマなんて、ライオンでも素手て扱えるKajimamaさんではないですか!(笑
Commented by kajimama2011 at 2016-02-26 21:04
ウッホッホー
せやね!(これ、関西弁のそうですね)
名前
URL
削除用パスワード

<< ふきのとう味噌 パン作り >>