人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の祭り   

いつもコメントをくださる、昨夜のkokoさんからの情報通り
倉敷はお祭り真っ盛り、ありがとうkokoさん!

ちょうど美観地区に入ったところで
獅子舞のお迎え
秋の祭り_a0233991_21061641.jpg
そのあとは、みんなこのお神輿の下をくぐってくださ~い!
ご利益がありますよ~~・・・みんなでくぐりました
お客さんのひとりは「何か感じた」って・・・パワースポットだったかも?
秋の祭り_a0233991_21064315.jpg
いろんな地区から、いろんなお神輿が練り歩きます
結構すごいっすよ・・・こわもてニイサン・・あり・・・
秋の祭り_a0233991_21071230.jpg
いつもは門を閉じているお宅も、家宝を公開しています
屏風や鎧かぶと・・・などなど
これは、国際ホテルの棟方志功の作品
わかりやすく「みみずく」

ブラジルからの、どんな関係なのかよーわからん
男性4人でしたが、とっても感じよく
お祭りをえらく喜んでおられました




by kajimama2011 | 2015-10-18 21:14 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(6)

Commented by yoshihuru at 2015-10-19 16:51 x
この時期、毎週どこかで秋祭り。
外国人には喜ばれるんじゃなしですかね?
木遣り音頭で担ぐ、俵もみも
神輿とまた違う味がありますてぇね?

Commented by kajimama2011 at 2015-10-19 20:23
お~~、さすがyoshihuruさん、お祭りエキスパート!
あれって俵もみって言うんですか?何か座布団がひっくり返ったようなのが載っていました。確かに木遣り音頭、すっごく声のいいニイサンが乗っておられました。
奥が深いですねぇ~~・・・
Commented by koko at 2015-10-19 20:55 x
ありがとうございます!ちょっと照れてしまいますが、楽しんでいただけたようで何よりです!!私はあのお馬の後ろに、糞処理用のねこ車(って言いますよね?)を持った人の隣にいました(笑)
そして疲れることに、最新記事のようなお客さんもいるのですね。きっとこのようなタイプの方はいつもこんな感じなのでしょうね。そこで「じゃあ、ランチ行って来ます~🎵。」と言ったら怒るんでしょうかね・・。
Commented by kajimama2011 at 2015-10-19 22:29
kokoさん、お馬さんのそばには初心者っぽい若者が付いていましたね?私が行った時には美観地区の入り口にいました。ん?女性はいなかったよーな・・・

今日の女性、宮島で土産を買うのに時間がかかるから、お腹すいたんだったら今食べてくれば~?ってのたまったんですよ~~感じ悪いったらないです。見た目きれいな人でしたけど・・・でした。。。

kokoさんとはニアミス?そのうち、お目にかかる機会が来るっことでしょう!
Commented by koko at 2015-10-20 21:58 x
確かにそのねこ車を持った人は男性で白い衣装を着てらっしゃいました。こういうお役目もあるんだなとちらっと見てみましたが。私は、川側から来て物語館前くらいまでいたんですよ!どこかできっとすれ違っていますね!!
その女性、残念な人ですね。私なら長ーい、強めのため息が出そうです。ヨガの呼吸法ですとか言いながら(笑)
Commented by kajimama2011 at 2015-10-21 21:20
kokoさん、私たちは猫屋敷の前あたりにいたんですよ~~
対角線上にいたんですね?
かなりのニアミス!飛行機だったら航空安全委員会が乗りだします(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日のランチ 三段峡 >>