人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国後島です   

国後島です_a0233991_2246764.jpg


野付半島から16キロの所にある、旧日本領土の国後島です
すぐそこですよ・・・
今はロシアの人たちが住んでいます
日本からのツアーではビザが免除だとか・・・

北海道では「新党大地」のポスターと
「TPP反対!」の看板があちこちで見られました
北の大地で頑張っている酪農家を保護しないでどうします?

ってのが北海道行きで感じたことでした

帰りの中標津空港から羽田行きの飛行機からは
摩周湖と阿寒湖がくっきり見えました
羽田からの広島便では富士山が・・・
でも、雪をかぶっていない富士山は・・・ただの黒い山ですね

今回の旅で一番よかったのが飛行機かも・・・
確かに添乗員さんもガイドさんもよかったんだけど
多分、もう国内旅はしないと思います
近場の温泉の方がいいかも・・・

やっぱり海外ですね~~!

by kajimama2011 | 2013-09-12 22:58 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< いい思い出の場所には 金次第 >>