人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎   

長崎港はすごいです
毎日大型客船が寄港しています
2隻が同時に入ることもあります

この繁忙期には長崎に移住した方がいいのでは?
と思う今日この頃です

長崎のツアーはほとんどが九州と東京のガイドさんです
かなりハードな日程で動いておられるので
体調を崩してる人が結構いました

広島のガイドは補欠の3番ぐらい(笑)
なぜ?交通費が高いからです!
(東京から飛行機で来た方が安いんですよ~)

何回やったか長崎の平和公園ツアー
やっと・・・やっと、お口が滑るようになりました
今日はアメリカンが多かったので、その反応の後押しもありましたが
喋りが確立できた感じがしました

が、ですね・・・前回は豪が中心のお客さんで、ドライバーさんとの相性も・・・でしたが
人生で初めてのクルーズでのチップゼロ
ぎゃ~~・・・
で、今日は打って変わって・・・さすが米国のチップ文化
ありがたくいただきました
笑いの量とチップの額は比例すると思います・・・ん?コレ独断です・・・

長崎_a0233991_20173352.jpg

ちょっと話題になっていた「もみじまんじゅう」
どらえもん・・・
レモン風味の餡 さわやかです

もう少し、この「ぼろ雑巾」的生活が続きそうです。
ま、ありがたい話ですよ~~
明日は白髪染め・・・いえ、ヘアカラーで癒されてきます

by kajimama2011 | 2013-04-04 20:39 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(2)

Commented by fumin at 2013-04-04 22:26 x
長崎ガイド、お口が滑らかになって絶好調ですね。
回数もこなす事ですが、その裏では大変な努力を
されているんだと思います。

もみじ饅頭なり、ヘアカラーなり、ごほうび沢山どうぞ。
そして又、広島産の名ガイドとして頑張ってくださいね。
Commented by kajimama2011 at 2013-04-05 16:54
朝のマイクテストで、若いドライバーさんが「今日も絶好調?」と聞いてきたので「は~い、今日も絶好調!」と答えたのがよかったのかもしれません(笑)
上手くいく時とそうでない時と波があるんですよ~~努力?そんなん私の体の中にはあしゃーせんよ~~ハハハ
名前
URL
削除用パスワード

<< 明日のツアーが 若い人は上手です >>