人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアを旅する人へ   

少数かもしれませんが・・・

でも、ナイロビからの帰りの飛行機には日本人のツアーが何組か乗っていました
旅友の隣りには4回目と言う夫妻も
ツアー代金は50万だそうですよ~~ギョッ!

私は日本のツアー会社が丸投げしているらしい
Tekko tours & Travel というナイロビの会社に見積もりを依頼しました
日本人スタッフがサクサク仕事をしてくれました
日本の会社に手数料を取られないので安くつきます

旅行代金は半額を振り込み、残りはナイロビ空港でミートした時に
ドルの現金で支払います
私たちは衆議院解散後の円安を確信して、83円の時点で
振り込み・両替を済ませました
それでも80円で計算していたので高くつきましたが・・・

担当してくれた女性はジャクソン君とはスワヒリ語で話してました
何でもJICAでケニアに行き、そのまま住みついたのだとか
訪れるのはいいけど住むのはねぇ~~・・・という我々には驚き
とってもシャキシャキした人でした


VISAの申請・・・私たちはナイロビの空港でしました。30分ぐらいかかったかな~~?
予定より早く着いたし、ケニア大使館のフォームをダウンロードして記入済なら
こちらの方が安いです 50米ドル

一応、黄熱病の予防接種はしました
必須ではないですけど、結構蚊にさされたので・・・
した方が安心と思います  イエローカード(証明書付き)10,830円 10年間有効

持って行って役にたったもの
ビーチサンダル・・・長時間ドライブなので足が蒸れる

除菌ティッシュ・・・これは必須
提携している土産物屋でトイレ休憩があるけど、便座がない
水が流れない、要するに汚い
ガソリンスタンドでわざわざ鍵を開けてくれたトイレもきれいじゃない

ケニアシリング・・・ドルより好まれる 宿で両替するよりATMの方がいい

懐中電灯・・・夜中に電気がないのでトイレに行くときに必要
日本の最新式の本が読めるという軽いのが関心の的になりました

ケニアサファリを楽しむためには
車に強いこと、腰が丈夫なこと・・・未舗装のデコボコ道を移動で1時間半、
サファリでは5時間走る

トイレが近くないこと・・・サファリにトイレはありません  
マサイマラの空港にマジ~~?くらい汚いのあり

宿のスタッフはフレンドリー
マサイマラのキャンプは日本人が1カ月に1組ぐらいしか来ないと言っていました
「ジャンボ(こんにちは)」「アサンテ(ありがとう)」「カリブ(welcome)」
「アクナ マタタ(No problem)」

スワヒリ語の単語を使おう!特にアクナマタタ(笑)
ライオンキングで歌うそうですね?

非日常を経験したい人は是非どうぞ!

カタール航空

安いのに機種も新しく、サービスいいです
デザートがゴディバのチョコ
今は搭乗の際にバスで移動しますが、今年中にデッカイ空港がオープンするので
すごいハブになると思います

関空からドーハまで12時間 逆は8時間半

要チェックですね

by kajimama2011 | 2013-01-21 06:30 | ケニア | Trackback | Comments(4)

Commented by のら at 2013-01-21 11:23 x
旅の日記楽しく読ませていただきました~。トイレが近い人はケニア旅行は無理っぽいのがなんとも残念。でも安くあげようと思えば、アフリカであれどこであれ手はあるものですね。フライトだけで50万ぽんなんて旅行庶民的じゃぁないもん。帰国早々なんですけどKajimamaさんの次の旅の行き先がどこかなぁ???
Commented by kajimama2011 at 2013-01-21 14:58
空腹は我慢できてもトイレはねぇ~~・・・(笑)
そうなんです、夫婦で動けば100万以上です(ツアー代金ね)。4回行ったら400万だよ~~と話していました。金持ちじゃ!
南極に行きたいけど120万するので・・・無理っぽいです。こここそ元気なうちに・・・ですよね。
Commented by sugar at 2013-01-21 21:57 x
お帰りなさい!「アクナ マタタ」ってスワヒリ語だったのですね。先週ライオンキングを見たばかりだったので・・・・耳に残ってました(笑)
とてもエキサイティングなサファリツアーをされたようで良かったですね!!動物達の写真もとてもいいです!!
今度また色んなお話聞かせて下さいね(*^_^*)
Commented by kajimama2011 at 2013-01-22 13:45
sugarさん
そうです、スワヒリ語。どんな場面だったか覚えていないんだけど
シンバが大きくなるときらしいですね。「アクナ・マタタ」のTシャツ売ってましたよ~~

期待以上の旅になりました。3食付きもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ケニア旅行記 ケニア旅 >>