人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨が昼過ぎまで・・・   

カリフォルニアからのふた家族
どちらもティーンの娘さんあり
片方は日系でした

残念ながら宮島は小雨
せっかくの満潮なのに・・・鳥居は工事中
バイパスの気温は17℃

今日は何となく不完全燃焼
手抜きではなかったと思うんだけど・・・

とちらにも平等に接しようと努めたけど
やっぱり日系のファミリーに寄ってたかなぁ~?

平和公園では2世のおばあちゃんが収容所のことや、
日系人が最前線の戦場に行かされたこと・・・
その生存者の93歳の男性との再会・・・・
そんな話をいっぱい聞きました。

山崎豊子さんの『ふたつの祖国』
これを読んでおくと、話の内容がより深く理解できます

日系人だったから・・・ちょっと甘えが出たかな?
これまで日系人で意地悪だったのは・・・ひとりだけ
え?おったんかい??な感じですが・・・おったんです~~

また次回から気を引き締めて臨みます!

by kajimama2011 | 2012-05-25 21:21 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(2)

Commented by 高野 at 2012-05-26 09:59 x
私は英語がしゃべれないので外人さんだと少し引いちゃいます、いけないこととは分かっているのですけどね!
同時に店の前に来られたらつい先に日本人の人に声を掛けます(反省)
宮島の鳥居の修理は残念なことですが、お客さんにはめったに見ることが出来ない思い出ですよと言っていますが仕方が無いねといわれる方と怒る方も居られます。
当店も被害が大きいです・・・
Commented by kajimama2011 at 2012-05-26 17:25
高野さん
こんにちは♪ コメントありがとうございます。
観光シーズンにあの鳥居はないと思います。ガッカリされている人がかなりおられます。昨日は修学旅行の生徒さんで午前中はいっぱいでした。今がピークですね。
時々お隣で昼ご飯をいただいています。今度ごあいさつするかもしれません・・・その時はよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 湧永庭園 アゼルバイジャン >>