人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぢかったです~~   

少しは涼しいのかと思っていましたが、なんのなんの~~日差しのきついこと!まだまだ秋は来ませんねぇ~~

今日もプライベート。イスラエルはテルアビブからの年配のカップル。ハワイでの4島クルーズを終えて昨日日本に着いたのだとか。成田が暗くて暑くて・・・驚いたって。このツアーは震災の前日に申し込んでいたとかで、エージェントからキャンセルしないかと問い合わせがあったが、半年も経っているから大丈夫だろうと予約を継続したらしい。

広島でも揺れたのか?と訊かれ、テレビで初めて知りましたと答えたら・・・あの時は世界各国みんなが同じ映像を見ていたに違いないよねと。だよね。尋ねてみました、イスラエルのエネルギー事情。原発なんて1基もない・・・石炭・石油・天然ガスだそーです。

買い物にも食にも関心のないご夫妻。きっとランチは抜きだ~・・ビンゴ!
ワタシは食べましたけど・・・話の持って行き方がちょっと大変?でも、とてもツアーをやりやすい方々でした。

日本語はメチャ難しそ~~と言われたので、ヘブライ語の方がもっととちゃいますか~~?ヘブライ語はアラビア語と同じで右から左へ書きます。絵みたいな字みたいな・・・です。アハハ、日本語と同じか??

そうそう、成田から帰るって言うから、テルアビブへの直行便があるんですか?と尋ねたら「いや、北京経由だよ、そこから10時間」って。やっぱりハブ空港はアッチに行ってまいましたねぇ~~

                 一応フェリーから撮ってみました。ペンライトの望遠を持参
あぢかったです~~_a0233991_19582231.jpg

                 町屋通りから撮った五重塔 毎度のベタな写真ですんまへん
あぢかったです~~_a0233991_19584239.jpg

                 宮島で栽培されているブドウ、美味いっすよ
                 昔の散髪屋さんの前で試食ができます。
                 オートで撮るべきでした。色が出てないよ・・・
あぢかったです~~_a0233991_1959285.jpg

                 FBで教えてもらったネコを撮りに行こうと思ったんだけど、暑くてね・・・
                 うちにもニャンいるし・・・って「アタシで悪かったね」って訴えてます。すまん・・・
あぢかったです~~_a0233991_19592049.jpg

by kajimama2011 | 2011-09-12 20:17 | 通訳ガイド | Trackback | Comments(8)

Commented by クロス at 2011-09-12 21:59 x
ランチ無しなのは、熱心なユダヤ教の方達は、普通の食べ物は食べられないからではないでしょうか?

日本で訪れたのは広島だけだったのですか?

イスラエルに原子炉があったら、テロの対象になり過ぎでしょうから。しかし、極秘に核兵器は持っているのではないかと言われています。
Commented by kajimama2011 at 2011-09-12 23:05
クロスさん
ユダヤの人って食べ物が難しいですね。多分、そうなんだと思います、日本の食事がね~~牡蠣もダメ、アナゴもダメ・・みたいな・・

20年前にも日本を訪れたことがあるそうです。広島の後は京都と東京。

そうなんです、核兵器についても訊きたかったのですが・・・自粛。そうですね、確かに・・・原子炉はテロの格好の餌食です・・・恐ろしい話ですよね。
Commented by Hiromix2004 at 2011-09-12 23:37 x
11月に福岡から広島に日帰りツアーというのが企画されていまして、参加することにしました。いつもこちらで拝見している写真の現場に行けると思うとドキドキです。
Commented by kajimama at 2011-09-13 08:40 x
おぉ~~、それは楽しみですね。11月の週末ですと宮島は大変な混雑になります。早めの到着がお薦めです。食堂は長蛇の列ですよ。平清盛で頑張ろうとしています、広島県。大河のロケが呉で行われているそうです。

歴史的な事はHiromixさんの方が詳しいので(苦笑)、動線とか裏情報など何か質問がおありでしたら、いつでもどうぞ!
Commented by Susie at 2011-09-13 10:55 x
テルアビブといえば…
20年ほど前にトルコ旅行をしたとき、帰りの飛行機がテルアビブ経由でした。着陸のみ、乗客は飛行機に乗ったままだというのに、トルコの空港で乗客一人ひとりの荷物チェックとお取調べ。ツアーで行ったのですが、日本語のできる係員がいないということでね、添乗員さん一人では離陸に間に合わないということで、お客様の中で英語ができる方はいらっしゃいませんか~ということで、通訳させられましたよ。

こちらは日本人ですから、形式だけのお取調べだったんですが…でも、テルアビブってのはやっぱり怖いところなんだなと思いました(テルアビブ=赤軍派と連想してしまうお年頃です)。
Commented by kajimama2011 at 2011-09-13 17:07
Susieさん
テルアビブ経由って珍しくないですか?あのあたりだとセキュリティーのチェックも厳しいでしょうね。ロンドンやフランクフルトでも結構きついですから、イスラエルとなると尚更です。
ツアー中にお仕事されて、何かメリットありましたか?「ありがとう」でお終い?でも、英語が話せる人がいて添乗員さんは助かりましたよねぇ~~

私もそうです。テルアビブは空港での銃撃・・・みたいな。赤軍なんて今だと「あれは一体何だったんだ??」ですね。
Commented by クロス at 2011-09-14 06:48 x
そういえば,アメリカ人がイスラエルとその廻りの中近東の国に行く時は、パスポートをふたつくれることがあるそうです。イスラエルへ入国した記録のあるパスポートはイスラムの国では使うなというアドバイスが付いて来たそうです。日本はどうなんでしょう?
アメリカでも、エルアル(イスラエル航空)のように搭乗者をセキュリティーチェックすれば,もっと飛行機が安全になると言われていますが,人権重視の(アラブ・イスラム系への差別につながる)ため、やってません。憲法違反だということになってます。
Commented by kajimama at 2011-09-14 18:08 x
クロスさん
イスラエルに入国したパスポートでは中東での審査が厳しいと聞いたことがあります。でも日本人の二重パスポートはないのでは?赤軍派以降、日本国籍の人のテロリストはいませんからね。
特にオバマ政権でのイスラム教信者への差別が問題になっているので、人権問題で大変な事になるのでしょうね。今でも日本に比べると欧米のセキュリティーチェックはかなりのものだと思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 正弁丹吾 イカのパスタ >>